シンガポールに大量発生しているお騒がせ女子「GCP」の正体とは

週末の過ごし方は、いつも決まっている。土日のどちらか1日は外出してアクティブに、もう1日はゆっくりと自分の作業に費やす。昨日は、かれこれ3年の付き合いになるシンガポール人&日本人の男女6人で火鍋をつついていた。来れる者が来れる時に集まって、食事したり旅行にいったりする、気のおけない緩い会だ。

チャイナタウン駅で待ち合わせをして、歩き出してから数分。いつものメンバーが足りないことに気がついた。最も皆勤賞に手が届きそうなシンガポール人男子Dが一人、いない。

Dは今日どうしたの?

さぁ?日本人女子2人は、わからないと首を傾げる。最も落ち着き払ったシンガポール人男子も、肩をすくめただけだった。

しかし残りのシンガポール人男子2人が、顔を見合わせてニヤニヤしているではないか。

この人たち、さては何か、知ってるな。笑

何が起こったのー。

Well…He can’t make it today… because of GCP.

「GCP」のせいで来られない?

はて、なんぞや?

彼らのニヤついた表情から、体調不良で来られなかったのではないことは明白だった。となれば友人Dの場合、理由は一つ。恋愛問題に尽きる。

日本人の女子大生が大好きで、インターン目的であろうが留学中であろうが「シンガポールに踏み込んだ女子大生全てがターゲット」であったD。ケータイの写真フォルダに引くほど大量のアイドル写真が保存されているD。日本人女子に話しかけるために覚えた「デンワバンゴウ、オシエテ」のトーンが怖すぎて結局一度もナンパに成功していないD。しかし数ヶ月前に、無事お付き合いを始めましたとバラ色の報告があったのだ。相手は、日本人ではなくて、シンガポール人女性(しかも社会人)だったんだけど。

GCPがなんなのか、「Girl Crisis Phenomenon」「Girl-centric Performance」など予想を立ててみたけど、「惜しい」が正解ではないらしい。ニヤついていたシンガポール男子が、答えを言う代わりに、彼のケータイを手渡してきた。

物質主義のお騒がせ女子”GCP”とは

友人Dに夕食を欠席させるまで精神疲労に追いやった「GCP」とかいうシンガポール女子。手渡されたケータイ画面には、次のような定義が映し出されていた。

GCP means a Gold or Golden Cheesepie. This is usually used to describe materialistic women or women with unrealistic expectations of Singaporean men.

materialisticとは、精神的な物事よりも物質的な物事を優先する傾向のこと。

つまり「シンガポール人男性に対して非現実的なほど高い期待を持っている物質主義のビッチ女子」を指す。

GCPというスラングはシンガポール人以外に対しても使えるけれど、シンガポール人女性はアジアの中でも飛び抜けて気が強いことで有名だ。そのためシンガポールの男子コミュニティでは「彼女がGCPすぎて困る」とか「あいつはGCPだから告白するのは止めとけ」とかシンガポール人女性に対して頻繁に使うらしい。

例えば、どういう女子がGCPなのか。

友人Dの彼女は、ケータイ画面を見せてくれた友人の中学校からの同級生らしいが、聞けば聞くほどGCPっぷりが炸裂していた。

先週末は、そのGCP彼女からDに、マレーシア南に位置するジョホールバル(Johor Bahru)まで車を出してほしいという連絡があった。彼女の自宅は、シンガポール東海岸沿い。心優しい友人Dは両親の車で、片道1時間かけて送ってあげることにした。しかし道中3回も彼女の友人をピックアップして、挙げ句の果てにJBに着くと「じゃあ夕方またここで私たちを拾ってくれる?」と言って放置されたらしい。

もう彼氏じゃなくてGrabタクシーの運転手じゃん。笑

そして夕方、プチ旅行を楽しんだ彼女とその友人らは、大量のショッピングバッグを持って現れた。もちろん彼らをそれぞれの自宅まで送り届けるまでが、Dのお仕事。

そのあとどうなったのかは知らなけれど、自分の友だちのお世話までさせるお姫様っぷりは、なかなか理解しがたい性格である。

シンガポール人女性の求める「7C」

ちなみに、結婚に求める条件も高いと言われているのも、シンガポール人女子である。

日本でひと昔よく言われていた理想の条件は「3K」=「高身長・高学歴・高収入」。今では同じ「3K」でも「価値観・雇用の安定・金銭感覚の一致」を意味したり、「4T」=「低姿勢・低リスク・低依存・低燃費」が求められたりしているそうだが、シンガポールの条件は違う。

シンガポール女子が結婚相手に求める理想の条件は「7C」と言われている。

1)Credit card/ クレジットカード

2)Condominium/ コンドミニアム

3)Cash/ 現金

4)Car/ 車

5)Career/ キャリア

6)Country club membership/ 会員権

7)Certificate/ 資格

物質主義すぎる…。

シンガポール人の男子たち曰く、シンガポール人女子のデフォルトがGCPだそうだ。生まれ変わっても絶対にシンガポール人男子にはなりたくないと思ってしまった瞬間だった。

—————————————————————————————————

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました!